部内プロコンを振り返る

 1月16日(水)に部内プロコンを開きました!!!!!

(遅れた理由は体調不良と試験(と忘れてたーー))

まぁまぁ長いので目次

 

 

概要

弊部では毎年、12月~1月ごろに一年生が主人公になって課題を頑張って解いてもらうイベントがあります。 

このイベントで一年生に初めての大きなプログラムを完成させて、自信をつけてもらうのが大きな狙いです

これが部内プロコンです。またの名をサイコロ並べ大会です。

ルール

簡単なルール

  • 1つのチームをエンコードとデコードのふたつに分けて行います。
  • 2チーム、か3チームごとにやります。
  • エンコードは200字くらいの文字列を渡されて、それをサイコロの並びに変換し、デコードに写真で送ります。デコードはその写真をもとに元の文字列を再現します。
  • 再現度が高かったほうに得点が入り、得点の高い方が勝ちです。   

2014年のプロコンがもとになってるらしい

すこし細かいルール

  • 制限時間は10分(終了1分前になるとスクリーンの表示が止まって状況が分からなくなる)
  • 文字列は空白とか改行はありません。
  • サイコロの並びが、例えば10文字入れて5文字まで合ってて、6文字目違う、7文字目以降全部合ってるなら、得点は5点です。(完答部のみ得点)
  • 一戦二試合、得点は合計

 

スクリーンはこんな感じ

数字は得点、緑の中の数字は送信した回数です

赤くなってる部分は 誤答となり得点になっていない部分です。

f:id:Sho_ganmer:20190223014108j:plain

ぼくがやったこと

このイベントの運営です。(たいへんだった)

具体的には、

  • 一年生にチームを決めてもらう(名前とかも)、ルール紹介とかもする
  • いきなり元プロコンの問題解けっつっても無理なので、2年生をメンターとして当てた(昨年やってるからいけるということで)
  • 部内プロコンの問題を考える(5~6問)
  • 運営用のサーバーの使い方を覚える(マニュアルほぼなし)
  • 当日用のパワポとか作る
  • 部屋とかなんやかんや準備する

でした

一番大変だったのはサーバーの使い方を覚えることでした。(サーバーの説明書がないため)

次点で問題づくり。いかに引かれず、惹かれる問題を作るのかが難しかった

当日

いろいろな前説明をして準備をして(この準備が要領が悪く時間がかかる)

一回戦

最初の戦いです。一年生はさぞ緊張したと思います。僕もとても緊張しました。

(サーバーセットアップが間違ってるとグダる、ダレる、皆が帰る時間が遅れる)

 

しかし始まると早くて、10分があっという間でした。まじで

 

問題の題材は  デビルマン(あーくまのちーからーみーにーつーけたー)、東方原作サブタイトルNo.1にしました。

f:id:Sho_ganmer:20190223014612j:plain
f:id:Sho_ganmer:20190223014546j:plain

二回戦

一年生は4チームに分かれたので、まだ初戦みたいなもん。

僕も問題間違えてないか、胃がきりきりでした。

なんとこの戦い、一試合目はプログラムが動かず完全人力のチームがいました。

つまり、目だけでサイコロを並べて、目だけで文字列を作る感じです。すごいね()

 

すごいのはそのあとで、試合間の作戦会議でしっかりとプログラムを修正し、完成させてたことです。二試合目はしっかり得点をとってました😊 

よかった   すごい

問題の題材は、イキリトコピペ、東方サブタイトルNo.2でした。

f:id:Sho_ganmer:20190223014545j:plain
f:id:Sho_ganmer:20190223014543j:plain

 

 

 

 

 

 

部内プロコン美術部門も開催されてました

f:id:Sho_ganmer:20190223015729j:plain
f:id:Sho_ganmer:20190223015753j:plain

Final

Finalは昨年度優勝チームも交えて3つ巴です(昨年度チームが勝っても優勝には影響しない)

Finalなだけあって三チームともかなり高い得点を取ってました

 

Finalは時間の都合上1試合のみでした()。

かなり接戦だったのでもう1試合見たかったな

問題はプログラミング言語Wikipediaで調べて、出てくる順に並べたやつでした

f:id:Sho_ganmer:20190223014423j:plain

終わった

優勝したチームにはコメントをしてもらいました。

実は、優勝チームには、2年生(弊部1年目)が2人いて、どちらもプロだったので、やっぱこのチームかという感じでした

(正直チーム決めミスった...)

なので一年生は、「2年の先輩に任せてしまった部分があった」と、口をそろえて言ってました。

 次の機会がきっとあると思うので頑張ってほしい

感想した完走

  • 思った以上に全チームの正解数が多かったです。実はこれは毎年思うことなのですが、今年は特に多かった気がします。(来年また別の人が同じこと言ってるかもしれんが)
  • それと、接戦が2試合ほどありました。なので、終了1分前にスクリーン上での表示が止まった後も、どのチームが勝つか分からなくて見ててもとても楽しかったです。
  • Final最初に正答してもらうまで、最後の最後まで胃が痛かった...

反省

  • チームは考えて組もう
    つよい人を固めちゃいけない、完全ランダムはいけない
  • マニュアルを作ろう
    準備するものや、することをまとめといて、もうちょっと運営を楽にしたい。 サーバーの使い方とか頭が弱いとよく分からんので
  • お題選定はできたと思う
    募集をかけたらいいテーマがたくさん来てうれしかった。(自分がやったのは東方とプログラミング言語だけ)

(自分の)総評

自分がしっかりと運営ができるのか不安だったが、無事終わってよかった。

時間の管理とかがガバガバだった印象があるものの、結果的には不満のない、いい感じの部内プロコンができたと思う!

 

…やっぱりこれ終わって1週間以内に書くべきだったなぁ