始めてのブログ はつとうこ

 

はじめ

やってみたかったんでブログ始めてみました

…というのは建前で、自分がやったことや知識とかを忘れてもこれ見たら思い出すやつを作りたかった

自分とは

北九州の上のほうにある高専(要するに北九州高専)に通う高専生です。2019年1月の時点で3年だ!!(ついったid:γなかはらγ (@Kende_Sho) | Twitter)

好きなものは東方です、東方おたくです。好きなキャラは今は洩矢諏訪子!画像のやつ

あと、ゲームとギリシャ神話も好きですよ

中学ではバスケしてて、今でもたまにやる(誘ってくれるmyFriendには本当に感謝)

一年生

 ゲームを作りたかったので部活に入って、まず触れたのがC言語、当時は関数ぐらいまでしか分からず苦労した(黒い画面が出てくるだけやん!! イメージと違う)

二年生

C++DxLibを使ってゲームを作ってた

題材は東方好きなので弾幕STG  、でキャラとかもこのままなん??とか悩んでいたらギリシャ神話のキャラ絡ませよ~ってことで神話の神様と戦うSTGを作ることにしました  この弾幕STGを作るのがとても難しかった

そして、プログラミング班長っていう、重そうで軽い役職につきました。この役職のおかげで色々なことに参加するきっかけになりました

学科選択は電気科にしました

三年生

JavaScript/HTMLを勉強してWebアプリを協力して作成しました。 ここでJSONとかいう謎の拡張子にも出会いました

3Dゲーム制作をしたくてDxlibの3D機能を試し→うんこじゃん(分からなくて言い訳)そして、ゲームエンジン触るかってなってUnrealEngine4(良エンジン)をやりました

そして、ぼくはプログラミング班長なので、弊部で毎年する部内プロコンってものの運営をしなければならず、準備をいろいろしました。(これは後日別に書きたい)

あと、モバイルアプリも作ってみたくてReactNativeも触ってはいる

ここに何を書くか

やったことを書きます。 具体的には

  • UnrealEngine4の進捗
  • ReactNativeもするのかな
  • 2年生で作ったゲームシステムの話(正直そんなない)
  • イベント類、その他

です

最後に

ブログって難しいですね(もっと簡単にまとめたかった)